りんご『ダズル』実食レポ~2024.06~

ダズルりんご りんご

最近はニュージーランド産のりんごをよく見かけるようになりました。だいぶ前に『ふじ』を、そして今年5月には『ロイヤルガラ』を食したのはまだ記憶に新しいです。

さて、6月下旬、買い出し時にまた新しく『ダズル』という輸入りんごを見つけたのでコレも気になって購入してきました。これもニュージーランド産。

ダズルってどんなりんごだろう?

色づき良い小さめサイズの赤りんご

光沢があり発色が良い赤りんご(写真だとどうしても影ができてしまって濃く見えますが、肉眼だともう少し明るい色)。

光沢が強いものは油上がり(りんご表面のベタベタ)が強いイメージがあるけどコレは特にベタつきは感じないかな、けっこうサラサラの手触り

裏側は実はちょっと緑でした。ものによって色づきにムラがあるみたいです。ただそれでもけっこうきれいな色をしていると思います。

サイズは小さめで、今回購入分を量ってみたところ

①186g
②173g
③183g

……といったところ。だいたい180g前後ですね。200gも無いくらいなのでけっこう小さい。

これ以外に買ったことが無いから品種的にデフォルトのサイズなのかはちょっとわからないなぁ…規格が小さいだけかも

果肉は黄色みが強め

次は切って中を見ていきます。

果肉は割と黄色みがある気がします(写真だとちょっと緑っぽいですが切った段階ではそう感じなかったのでおそらく照明の関係かなと思います)。

あと断面が少し粗いような印象。

身が硬く、酸味がひかえめで食べやすい

さて、いちばん気になる食味について。

食感は新物りんごらしくシャキシャキで、身が硬くしっかりしています。

甘みはまろやかで酸味はそこまで強くなく、食べやすいと感じます。

ちょっと硬いので噛む力の弱い人だとちょっと厳しいかも。その際はすりおろしたりコンポートにしたりしてみてもいいと思います。

気になった点について

食べてみて気になったところが少しあったので一応書いておこうと思います。

ちょっと渋いものがあった

まず1点目。

ちょっとだけ渋いかな……っていうのがあった

切った時の香りも何となくまだ青っぽいように感じました。皮を剥いた際に皮付近は緑っぽいなと思ったのでもしかしたら渋いのココかな?と一応確認してみたんですが、別にそうでもないみたいです。

といっても全部がそうというわけではなく、今回は3個中2個が該当。最後に食べた1個は特に渋みは感じませんでした。

これは特に輸入物だからどうこうというわけではなく、おそらく時期が早いものが混じっていたんじゃないかと思います(最後の1個は数日置いておいたものですが、りんごは追熟しないのでそこは特に関係ないでしょう)。

国産のりんごも出始めは味が青っぽいことあるもんね

あくまで『6月下旬に購入したもの』に関することなので、もうちょっと時期をずらせばまた違うかも……。

切ったらすぐ塩水に浸けた方が良い……かな?

あと2点目。

『切ってから褐変(茶色く変色する)しやすい』

……ように感じました。

※あくまで個人的な体感

試しにカットしたものをそのままにしたものと塩水に浸けたもので比較してみました。

本当は10分くらいで様子見ようと思ってたら忘れてた……

切ってそのままにしたものはちょっと茶色っぽいというか色が暗くなってしまっているのがおわかりになるでしょうか。塩水に浸けたほうは20分たっても色味がきれいです。

色味は食欲にも関係してくるので、すぐ食べるにしても一応変色防止のために塩水に浸けておいたほうが良いかと思います。

変色を完全に防止できるわけではないので、長時間放置するとどちらも黒っぽくなってしまいます。できるだけ食べる前に切ることをおすすめします。

……というわけで今回はダズルりんごについてでした。今後また購入機会があれば今回の分の比較と合わせてまた記載したいと思います。

※24年5月のロイヤルガラ感想(これもニュージーランド産)↓

りんご『ロイヤルガラ』実食レポ~2024.05~
ロイヤルガラ・24年5月購入。ほどよい甘みとしっかりめの酸味、噛み応えのある果肉。この時期でも味わえる新物はありがたいですね。

※24年7月にふじ(これまたニュージーランド産)が購入できました。実に3年ぶり↓

『ふじ』(ニュージーランド産)実食レポ~2024.07~
ニュージーランド産のふじりんご。まだ7月で時期が早いのか、色が薄めで平たい形をしていました。食べた感じは普通のふじとそこまで変わりなく、シンプルに美味しい。クセが無く食べやすいです。
【更新状況】
24.07.30:24年度購入分の『ふじ』のリンクを追加
タイトルとURLをコピーしました