『風雲果(みかん)』実食レポ~2024.10~

風雲果(みかん) 果物

先日買い物に行った際に『風雲果』なるものが売っていたので買ってみました。

……(らしい)?

買ってすぐ調べてみたんですがどうも種類に関するはっきりした情報が見つけられず、よくわかりませんでした。

考えられることとしては

①あまり出回っていない品種である
②地域独特の呼び名であり本来は違う品種名である
③単純に名前を間違えている

……個人的には②の線が強いかなという気はします。自分が名前を覚え間違えた可能性も0じゃないんですが2回確認したのでたぶん合ってたはず……(※たまーにお店側が間違えてることもありますが……)。とりあえず温州みかんの品種のどれかじゃないかと思います。

今回の写真のものは68g。ほかのもいくつか量ってみた結果、大体70g前後といったところでした。普通にみかんが80~100gほどと仮定するとちょっと小ぶり

皮の厚さはまあまあかな?剥きやすさは普通。

中身はこんな感じ。

白いすじはけっこう取った

本来白いすじにも栄養があるので取らずに食べた方が良い…という話も聞きますが、食味や舌触りなどに影響するのでそこは好みかなと思います。

小房を触るとやわらかい弾力がありふにふにしてます。小分けする際は特に薄皮が破れる感じはありませんでした(※2個目はちょっと破れたのでものによるかも……)

さて、肝心の味について。

甘くて美味しい!!

酸味はそこそこありますが、甘みもしっかりあるので特にすっぱいという感じじゃないです。全体的に味が濃いという印象。

薄皮がやわらかく、噛むときに違和感はあまりありません。口の中にも残りにくく、サイズも小さめなのですんなりと食べられる。

中の果肉はやわらかくなめらかで口当たりが良いです。果汁もたっぷり。

家族からも好評ですぐ無くなっちゃった

品種はよくわからなかったものの、美味しいみかんでした。ごちそうさまでした。

もしお店で見かけたら是非購入して食べてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました