納豆の粒の大きさと硬さは関係あるの?

小粒の納豆は硬いって本当? 豆製品
スポンサーリンク

日本の発酵食品の代表格『納豆』。好みが分かれる食品ですが、毎日朝ご飯のおかずにしたり、晩ご飯にプラス一品で食べる人も多いのではないでしょうか。

納豆は様々なメーカーから発売されており、豆のサイズも違ったりします。

『小粒の納豆は硬い』…という話をだいぶ前に聞いたことがあります。…が、私が聞いたことがあるというだけで他の人がどう思ってるのかはちょっとわかりません。検索しても特にそういう話は見かけなかったので気のせいの可能性もあります。

…果たして、粒の大きさと硬さは関係あるのでしょうか?

実際、気になって21年にいろんな納豆を食べて確認してみたことがあります。

結果、

『粒の大きさは硬さとほぼ関係ない』

…という結論に達しました。

やまも
やまも

『粒の大きさの違い』より『メーカーの違い』かな……

いろんな納豆とは言いましたが、同じメーカーが数種出していることもありますしお店で取り扱いが違うので実際メーカーで言えば数種だったと思います。

うめ
うめ

メーカー名は伏せるけど、A社の納豆は全てやわらかかったのに対してB社の納豆は割と歯ごたえがあったね

我が家はA社の納豆をいつも買ってるから、食べた時に『ん?ちょっと硬いかな?』って思ったよ

納豆メーカーの中の人ではないので予想ですが、おそらく各社の製法によって違いが出るのではないかと思います。

ですので、もし好みの硬さのものを一からお探しの場合は、いろんなメーカーから一種ずつ買って試食してみるといいかもしれません。ネット上のレビューも参考になるかとは思いますが、いちばんは自分で食べて確認するのが確実です。そこまで価格の高い食べ物ではありませんし、いろいろ試してみることをおすすめします。

やまも
やまも

硬さのほかにもタレの味や量、粘りの強さもけっこう違ったりするから思ったより奥深い食べ物だよ……

※メーカー・商品名は避けておきますが中には『味はいいけどタレが多すぎてシャバシャバしてるなぁ』というのもありました。あまり水分が多いと箸で掬いづらいんですよね……。(ただこれは個人的な好みによるので別に悪いわけじゃないです。)

あとは容器の開けやすさやサイズ(高さ)にも違いがあります。まとめ買いする場合はかさばると困るので容器サイズは意外と重要だったり。そのあたりも実際買ってみないとわからないので、やっぱり自分で買って確かめてみるのがいいと思います。

…と、ちょっと話が逸れてしまいました。今回は上記を結論として終了させていただきます。

是非自分好みの納豆を見つけてくださいね。

この記事はメインブログで22年7月29日に掲載していたものを移動、再編集したものです。
タイトルとURLをコピーしました