『やまびこ?』という柑橘を食べてみた

やまびこ?柑橘 果物
スポンサーリンク

2020年に『やまびこ』と表記のある柑橘を購入したことがあります。

……ただ、調べたところ該当する品種のものが存在しないようで、果たして名前が間違っていたのか、はたまたまだ多くは出回っていない品種だったのか、3年以上経った今になっても不明となっています。

ずんだ
ずんだ

最初はメインブログのほうに書いていたんですが、イマイチはっきりしないので非公開にしていたんですよね。先日非公開ページ整理時に出てきて思いだしたこともあって、せっかくなのでこちらのサブブログのほうに感想を残しておこうかな…という考えに至りました。もしかしたら今後何かわかることもあるかもしれないので……

やまびこ?という柑橘

少しオレンジがかった黄色い見た目

当時購入したものはこんな感じでした。

重さを量ってみたところ大体200gといったところ。オレンジと同じくらいかちょっと小さいイメージ。

よく見かける『清美(きよみ)』と並べてみました。こちらと比べると色は黄色いです。ただ、文旦やグレープフルーツ(ホワイト)などと比べると赤みがあります。中間くらいですかね……?

やまも
やまも

ちなみに清美は正確には『タンゴール』って分類なんだけど同じ名前で『みかん』『オレンジ』って表記される場合もあるぞ。

表面はゴツゴツしていて、ザラザラした感じもあり。

形状はみかん寄り?

半分に切ってみた断面。横から見るとちょっと平べったいです。

果肉の色も少し薄めのオレンジ色。写真だとちょっと濃いように見えますが、みかんやオレンジと並べるとちょっと薄い感じ。

あと、写真だと見えないですが種ありでした。

やまも
やまも

う~ん、中身の形状はオレンジよりみかん寄りかも

オレンジの場合中心まで実が詰まっていますが、この写真だと中心は白くうっすら空洞があるように見えます。なので、構造はどっちかと言えばみかんに近い気がします。皮が厚いのでみかんというより文旦ぽいかも。

(横半分に切っておけばよりわかりやすかったんだろうなと今になって思いますが後悔先に立たず)

ちょっと皮が硬いが手で剥ける

皮を剥いて小房に分けました。

皮が分厚い上に硬いので、手で剥く場合は包丁や果物ナイフなどで少し切り込みを入れたほうが剥きやすいと思います。ただ、皮が丈夫な反面中身がやわらかいので少し剥きづらいです。注意しないとたぶん中身がつぶれますね……。

ずんだ
ずんだ

小房に付いたワタの残り具合を見るに、みかんというより文旦系に近いように見えますね……

味が濃く、苦みはほぼ無し

酸味が少し強めですが、甘みもじゅうぶんにあり、味が濃いです。ほんの少し柑橘特有の苦みもありますがほぼ気にならない程度。

果汁が多く、薄皮もそこまで硬くないため小房ごと食べられます。もし噛みきれない場合は剥いてもいいと思います。

やまも
やまも

文旦にちょっと似てるかな……と思ったけどあちらは苦みが強いから味は全然違うかなぁ、苦みが苦手な人でもこっちは大丈夫そう

結局、あれから1回も見ていない気がするので正体分からずじまいになっているのですが、美味しい柑橘でした。また購入機会があればいいなと密かに思っています。

タイトルとURLをコピーしました