秋姫(すもも)リベンジマッチ~2023~

秋姫リベンジマッチ すもも

すももの一種『秋姫(あきひめ)』。名前の通り秋に出回る品種で、9~10月くらいによく見かけます。

わたしは2019年に初めて購入しました。

これが当時の写真。

う~ん…美味しいんだけど……

甘みがほどよくあり、酸味はひかえめ。食べる部分が多く満足感もあります。

……ただちょっとこの感じだと熟れすぎているようです。完熟を過ぎたすももは酸味が落ち着き食べやすくはなりますが、ちょっと味がぼけてしまうのと果肉が崩れてしまうのがネック。

……ということで、2023年に再度購入し、確認をしてみることにしました。いわゆるリベンジマッチというところ。

メモをとって画像の処理までは終わらせた後肝心の記事を書くのをすっかり忘れてしまい、メインブログのすももの記事の見直しの際にやっと思い出しました。もう9ヶ月くらい経ってますがせっかくなので当時のメモを元にまとめることにします。

秋姫リベンジマッチ

1個目

まず1個目。

赤みが強いです。触ったら既にちょっとやわらかい。

これもちょっと熟れすぎてるような気がします。

果肉断面はこんな感じ。

やっぱりちょっと熟れすぎてる感じがありますが19年よりはまだ大丈夫そう。

味は美味しい

甘くて酸味が少なく、かなりやわらかいです。

2個目

続いて2個目。1個目と同じ日に食べました。

さっきのものよりちょっと色が薄い。

重さは128g。1個目を量り忘れたんですが大体130gくらいと考えてよさそう。

断面。やっぱりやわらかいけど、1個目より形がしっかりしてる。

カットはこんな感じ。少し崩れてしまいました。

皮を剥かなければここまで崩れなかった気がします。皮にも少し果肉が残ったのでちょっともったいないかな……。

皮もったいなかったから食べたんだけど、これはこれで美味しい。酸味強いけどね

皮は想像したより口の中に残らないなと思いました。薄いのかな……?

1個目よりさわやかな味。ただ、ちょっと苦みを感じました。種周辺の部分かなと思って切ろうとしたんですが、やわらかすぎて上手くできず断念。結局どこが苦かったのが不明。

1個目には苦みは無かったんだけどな~

たぶん種付近だったんじゃないかなとは思いますが……。

3個目

最後に3個目。

……実を言うと3個目はメモを残していなかった(たぶんすぐ書くと思って書いてなかったんだと思います)ので、とりあえず残っている写真と考察のみ。

前2個の2日後に撮影(購入日は同じ)。いちばん色は薄いです。

断面。果肉の色も明るい。

果肉と皮の色の比較。(照明の関係でちょっと暗くなってしまいました)

カットは崩れずしっかりできています。

記録残してないからアレだけど、たぶんちょっと食べ頃には早かったんじゃないかなと思う……

もう少し待った方がよさそう

ちなみに4個目もあったんですが追熟をさせすぎたので今回は除外します。

結果

秋姫を3個食べた結果、

(今のところ)少しやわらかいものの1個目がベスト

…と、個人的に思いました。

すももってけっこうタイミングがシビアな気がする

2~3個目との違いとして皮の色に黄色がほぼ残っていないという点があげられるため、目安にはなるかもしれません。

ただ秋姫の場合元々色が薄めなので、触ってみたら熟してる…ということも考えられます。できれば見た目だけで判断せず触って確認してみたほうがいいかなと思います。

(※ただしデリケートなので売り物を強く触るのは厳禁です、ご注意くださいね)

購入機会があれば2024年も確認してみたいと思うので、もし叶えばまた記載したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました