りんご『ダズル』実食レポその②~2024.07~

ダズルりんご りんご

ニュージーランド産の輸入りんご『ダズル』。当ブログでは6月後半に購入し一度記事にしました。

※前回のダズルりんご↓

りんご『ダズル』実食レポ~2024.06~
りんご『ダズル』。身が締まってシャキシャキの果肉と酸味ひかえめで食べやすい味が特徴のニュージーランド産りんごです。硬いと感じる場合はすりおろしたりコンポートにしてもいいと思います。

この時はちょっと渋みを感じるものがあったのが気になり、7月後半でもう一度購入。

前回から大体20日くらい経ってるかな?

果たして変化はあるのでしょうか……?

色づきは前回とあまり変わらないかなという印象。

3個量ってみたところ、

①200g
②192g
③184g

…だったので、大体190g前後と思ってよさそう。前回は180g前後だったので全体的にちょっとだけサイズが大きくなってる?(※たまたまかもしれないです)

前回は切ったときにちょっとにおいが気になった(何というか青っぽいような違和感)んですが、今回は特にそんなにおいはしないです。りんごのさわやかな香り。

そして一番気になる食味は……

…うん、甘くて美味しいや

前回よりも甘みが強くなっている気がします。酸味はそこまで強くないものの、その少しの酸味が甘みを引き立てている印象。前回は少し渋みを感じたものがありましたが、今回は特になく、純粋に美味しい。

果肉はシャキシャキで果汁がたっぷり、噛むと口の中にひろがります。

試しに皮ごと食べてみたところ、少し硬いけれどそこまで食べづらさは感じず、えぐみも特に無し。

こないだ食べたふじはちょっとえぐみがあったからちょっと警戒してたけど杞憂でした。割としっかり赤くなってるからかな……?(※ちょっとそのあたりははっきりわからないです)

……と、生でも食べやすく美味しいんですが、今回は敢えてコンポートを作ってみました。

ダズルりんご約3/2個に対して砂糖大さじ3、レモン汁少々(1/2個くらい生で味見したので数が半端になってます。たぶん2個でも砂糖は同じくらいで足りるんじゃないかと思います)

果肉がしっかりめなので噛む力が弱い人だとどうしても食べづらい……という場合にオススメ。時間もそんなにかかりません。

……ということで、今回のダズルりんごは前回より美味しくなってると感じました。参考になりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました