『ふじ』(ニュージーランド産)実食レポ~2024.07~

ニュージーランド産ふじ24.07 りんご

最近、ニュージーランド産のりんごをよく見かけます。

だいぶ前にふじりんごを購入したことがあるんですが、写真だけ撮って感想などを残していないのが心残りでした。7月も後半にさしかかった頃、久しぶりに見かけたのでまた購入することに。

緑~赤のちょっと暗めな色合い。色的には普通によく見るサンふじっぽい感じ。

量ってみた結果、約150~170gくらい……大体160g前後といったところでしょうか。前回食べたニュージーランド産のダズルりんごもそのくらいでした。小ぶりでかわいいサイズです。

…というかそれよりすごく気になるのが、

…何か……平たくない?

柿みたいな形してますね……。

断面。やっぱり横に広い。

前に買ったのとは見た目が全然違うなぁ……

前買ったのはもうちょっと丸っこかったはず……。

今回買ったものにも平たいものとそこまでないものがあったので個体差がありそう。

さて、肝心の味について。

シャキシャキした食感とほどよい甘み、酸味もほどよくあり果汁がしっかりあります。特段甘みが強いわけではないもののすっぱくもなく、クセが無く食べやすい。

シンプルに『食べ慣れたふじりんごの味』という印象。国産のふじと特に大きく違う点は感じませんでした。

全体的に小さいので普通に8等分に切ったらこじんまりとしてて可愛いです。試しに皮付きで食べてみたんですが、皮が硬いのとちょっとえぐみというか青っぽさが口の中に残ったので剥いて食べたほうが美味しく食べられそう。

……実を言うと写真のりんごは買ってから1週間くらい経ってます。購入してすぐと比べてそこまで古くなっている感じは無かったものの、少しだけ果肉がやわらかくなってるかな……という気はしました。最近尋常じゃない暑さですし、常温だと傷みも早くなりそうなのですぐ食べない場合は冷蔵庫保存のほうがいいかもしれません。

オマケに3年前に購入したときの写真載せときますね

こっちは色ムラが無くしっかり赤。

日本ではしっかり色づいた『ふじ』より色ムラのある『サンふじ』のほうが主流なのでここまで赤いふじを見たことがほぼ無く、『コレすごく赤いな……』と当時衝撃を受けた記憶は残っています(食べた感想は覚えてないんだけど……)。

断面。撮った向きがちょっとよろしくないもののやっぱり今年のよりは平たくない気がします。

時期にもよるのかな

今回は7月後半、前回は9月後半に購入しています。気候など毎年全く同じとは限らないものの仮に同じ条件とした場合2ヶ月は開いていることになるので、色づき具合や形は収穫時期も影響している…のかも……?

ちょっとこのあたりは自信が無いので8月9月でまた購入できれば記録を残しておきたいと思います(お店がまだ取り扱っててくれればですが……)。

※ニュージーランド産ダズルりんご↓

りんご『ダズル』実食レポ~2024.06~
りんご『ダズル』。身が締まってシャキシャキの果肉と酸味ひかえめで食べやすい味が特徴のニュージーランド産りんごです。硬いと感じる場合はすりおろしたりコンポートにしてもいいと思います。

※こちらもニュージーランド産、ロイヤルガラ(こっちじゃ見かけないけどイギリスでは有名な品種っぽい)。

りんご『ロイヤルガラ』実食レポ~2024.05~
ロイヤルガラ・24年5月購入。ほどよい甘みとしっかりめの酸味、噛み応えのある果肉。この時期でも味わえる新物はありがたいですね。
タイトルとURLをコピーしました