りんご『ロイヤルガラ』実食レポ~2024.05~

ロイヤルガラのレポ 果物

先日、見慣れないりんごを見かけたので購入してきました。

※袋開けに失敗して盛大にぶちまけてしまったのでちょっと傷付いてるかも

『ロイヤルガラ』。元々『ガラ』という品種から生まれたそう。

ニュージーランド産の輸入りんご

そういえば前に輸入りんごの『ふじ』を買ったことがあるけど、アレもニュージーランド産だったなぁ

ロイヤルガラについて

小柄なりんご

せっかくなのでジョナゴールドと並べてみました。ジョナゴールドもちょっと小さいものだったんですが、それと比べるとだいぶ小ぶり。

写真のものを量ったところ

ロイヤルガラ:134g
ジョナゴールド:222g

ほかのも120~130g台だったので大体そのあたりかな?(※規格にもよるかもしれません)

めっちゃかわいい

ちなみに前『シナノピッコロ』という小さいりんごを食べたこともあるのですが、これでも200gはあったので今回のものはだいぶ小さいですね……。

『シナノピッコロ』ってどんなりんご?味や特徴を見てみよう
シナノピッコロ。小さくてかわいいりんごです。クセが無く、シャキシャキサクサクの食感。如何にもりんごらしい風味。

油上がり(※りんご表面のベタベタ)はそこそこという印象。たぶん『ふじ』よりはあるかな……?そのおかげか発色がよく光沢があります。

ちなみにジョナゴールドは油上がりが特に強い代表的な品種なのでもう触ったらベッタベタだよ

さすがにジョナゴールドほどは無いので手がすべらず持ちやすい。

ちょっと果肉が青っぽい?

ロイヤルガラの断面(※種は包丁に持っていかれちゃいました。ちゃんとあります)。

見る感じちょっと果肉の色が薄いというか、ちょっと青みがある。

切る前はそこまで香りを感じなかったのですが、切るとりんごの香りをしっかり感じます。

ジョナゴールド断面との比較。

写真だとイマイチわかりづらいんですが、ジョナゴールドの果肉は少し赤みがあります。

ほどよい甘みと酸味、シャキッとした歯ごたえ

さて、いちばん気になる食味について。

ロイヤルガラはさっぱりしつつも決して自己主張を忘れない程度の酸味、ほどよい甘みがあります。時期の早すぎるりんごはたまに渋みを残すこともありますが、コレは特にそういった味は感じず。食感はかなり硬めで噛み応えがあります。今回は初めてなのではっきりとは言えないのですが、現段階では『品種による硬さというより新物ゆえの硬さかな』という印象。普通に歯が丈夫な人なら問題ないですが、噛む力が弱い人だとちょっと厳しいかも……。

一方、ジョナゴールドはかなり食感がやわらかく味も落ち着いていて食べやすいです。ただし本来の旬ではない貯蔵ものなのでどうしても新鮮なものと比べて風味が落ちているのは否めません。やわらかさも何となく古いりんごの食感という印象。当たり前といえば当たり前なんですがやっぱりジョナゴールドはもっと寒い時期のほうが美味しい。

そもそも国内で収穫できない時期を埋めるための輸入りんごだろうから比較すること自体野暮というものではある……(どうしても時期柄同時比較はしづらいし)

ロイヤルガラは『味はしっかりしており、美味しいりんごだな』と思います。硬いのは人によってはちょっとネックですが、酸味もそこそこあるので焼き林檎やコンポートも良さそう。

ちなみに、こういった記事は本来メインブログのほうに書くんですが、今回こちらのサブのほうに書いたのは『現段階の情報のみでの評価がしづらい』という判断をしたためです。出始めの時期ということを考えれば当然硬いはず。もう少し時期をずらせば食味も変わっている可能性があります。よって、しばらく様子を見ながら何度か購入し、総括をメインの方に書こうかなと思います。こちらは備忘録として残しておきます。

まぁ気づいたらもう店が取り扱ってなかった、という可能性もあるんだけど…その時はその時ってことで……

追記:購入元のお店で商品入れ替えがあったようで購入できなくなってしまいました。他のお店で見かけたら買う予定ですが、24年度は比較が難しいかもしれません。

※この後に購入した別のニュージーランド産りんごについての記事はこちら↓

りんご『ダズル』実食レポ~2024.06~
りんご『ダズル』。身が締まってシャキシャキの果肉と酸味ひかえめで食べやすい味が特徴のニュージーランド産りんごです。硬いと感じる場合はすりおろしたりコンポートにしてもいいと思います。
『ふじ』(ニュージーランド産)実食レポ~2024.07~
ニュージーランド産のふじりんご。まだ7月で時期が早いのか、色が薄めで平たい形をしていました。食べた感じは普通のふじとそこまで変わりなく、シンプルに美味しい。クセが無く食べやすいです。
【更新状況】
24.07.30:追記+他のニュージーランド産りんご2種のリンクを追加
タイトルとURLをコピーしました