このブログについて
管理人プロフィール
HN:鈴谷ケージロ(すずや けーじろ)
絵を描くこととゲームが好きなオタクです。ブログ内のイラストは自作となっております。面白いことも大好きです。
3年間栄養士をしていましたが全然向いてなくて退職しました。管理栄養士免許も一応取得していますが、使う機会はなかったのでその点は勿体なかったかもしれません。ただ、栄養について学んだり、少しの期間ではありましたが実際に栄養士として働いた経験は決して無駄ではなかったと思っています。
ブログを始めた理由は、食べたことのない食べ物や料理が多い、または知識はあるけど実際に食べたことがない食べ物が多いので実際に食べたり料理したりしたい、でもせっかくやるなら何か形に残したい、ということでした。(本当は栄養士やってた頃にやるべきだったと思いますが当時そこまで考える余裕がなく、今やっと心に余裕ができてきたので…)最近は定期的にスーパー等をまわって新しい食材を探すのが趣味になっています。
※2020年現在、あまり出歩けないということもあり、過去の記事のリライトやまとめ等を行っています。
ブログの傾向
内容としては、
『野菜や果物などを食べてみたり使ってみた感想』
『旬の食べ物について』
『簡単なレシピ紹介』
『食べ物に関する疑問と解消』
『ちょっとした実験』
あたりを書いていきます。また、現役の方には流石に敵いませんが、今まで職場で経験してきたことも活かせることがあれば書いていきたいです。あとは雑記的なものなど。
※栄養成分については、文部科学省の『日本食品標準成分表』を参考にしています(使用している各記事でも記載しています)。
http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm
キャラクターについて
記事内ではたまにキャラクターが説明します。

左から『やまも』『うめ』『ずんだ』です。
ずんださんが果物担当、うめさんが野菜担当です。やまもさんは一応魚担当ですが、司会役?なのでほぼ全ての記事にいます。
※うめさんは後から追加したので、過去の野菜の記事にはずんださんが出ていることがあります。リライトの際に入れ替えをしています。
他
詳しくは免責事項やプライバシーポリシーをお読みください。
また、お問い合わせはフォームよりお願いいたします。