果物類

ぶどう

『翠峰(すいほう)』ってどんなぶどう?特徴や味を見てみよう

『翠峰(すいほう)』白ぶどうの一種で、『翠』の名の通りきれいな緑色。少しサイズは大きめ。甘みが強く、マスカットのような風味。皮ごと食べられますが少し口の中に残りやすいのでそこはお好みで。
ぶどう

『安芸クイーン』ってどんなぶどう?

安芸クイーン。赤系のとても甘いぶどうです。皮ごとでも悪くないのですが皮が丈夫で厚く口に残りやすいので、剥いて果肉だけ食べた方が美味しいと思います。
果物類

『黄金桃』ってどんな桃?~黄色い桃の特徴を見てみよう~

『黄金桃(おうごんとう)』。薄い黄色の見た目に果肉は鮮やかな黄色が特徴(物によっては赤みがかっています)。果肉がしっかりめで味が濃厚。白桃もおいしいですが、こちらもまた違ったおいしさが楽しめます。
果物類

【小話】黄色いスイカ~さっぱり味で美しい!~

果肉が黄色いスイカ。初めて見る人はビックリしちゃうかもしれないですが、鮮やかで明るい黄色は美しく、心が躍ります。
柑橘類

ジャクソンフルーツってどんな果物?特徴や食べ方を見てみよう

ジャクソンフルーツは苦みと酸味がひかえめで甘みをしっかり感じられる柑橘です。なかなかレアなので購入機会がありましたら是非ご賞味ください。
果物類

【小話】スイカに塩を振ると甘くなる…って本当?

スイカに塩を振ると少し甘みが出たように感じます。スイカ自体に甘みが出るわけではなくそう感じるようになるだけなのですが、もし甘みが薄いスイカに出会った場合は是非お試し下さい。
柑橘類

『サンフルーツ』って何?特徴や味を調べてみよう

サンフルーツ。少し苦みが強いですがさっぱりとした甘みと酸味、プリプリした食感で美味しい柑橘。グレープフルーツや文旦、八朔など苦みのある柑橘が好きな人向きかな?と思います。
柑橘類

『スイートスプリング』って何?特徴や食べ方を見てみよう

スイートスプリングは柑橘の一種。甘みが強く酸味はひかえめ、果汁が多くやわらかいので食べやすいです。包丁でカットしてもいいですが、手でむいて食べることもできます。
柑橘類

【レシピメモ】河内晩柑の寒天ゼリーを作ってみよう!

河内晩柑と寒天を使ったゼリーを作ってみました。果肉を入れると色濃く柑橘の風味が豊かなゼリー、汁のみだとすっきりした見た目のさっぱりしたゼリーができます。お好みで調整してみてくださいね。
まくわうり

『ニューメロン』ってどんな果物?特徴や味について

『ニューメロン』はメロンと名前に付きますが『まくわうり』の仲間。丸くて可愛いフォルムで、味や食感はノーネットメロン寄りです。冷やして食べると更においしい。
スポンサーリンク