【私信】サブブログをはじめました【雑記帳】

サブブログ始めました

今回は私信になります。一応プロフィールのところにも書いておく予定ですがあちらはあまり見られないかもしれないのでこちらにも一応……。

このブログを始めたのが2018年。現在残っている最古の記事は11月に書いたものなので、24年5月で約6年半となりました。開設してだいぶ時間が経ったのだなと感慨に浸っております。さすがに毎日書いているわけでもないし(現在は過去記事のリライトなどを優先しているため新規記事は月に数記事程度です)最長半年ほど空いてしまった時期もあるのですが、それでもここまで続けられたのはいつも見てくださっている皆様のおかげと考えております。いつもありがとうございます。

さて、長くブログを続けているうちに、ちょっとした悩みが出てきました。

ここのブログは今までの経験から総合的にまとめたものを割ときっちりめに書いているつもりです。なので、ちょっとした短めのものや日常的な記録などについて書きづらくなってしまったな……と。あと、品種の違いなどに重点を置いていたためそろそろ書くものが限定されてきてしまったというのもあり……。

……しばらく考えた結果、23年10月よりサブブログの運営を始めました

ずーやのメモ帳~memories(メモリーズ)~
食べ物探求雑記帳
やまも
やまも

…半年も経ってるんだけど……?

少し記事がたまってきてからにしようかなと思ったのでお知らせが今になってしまいました(まだそんなに記事無いですが……)。

こちらは主に、

①雑記に近いもの
②メイン記事の補足的なもの
③試作の様子
④メインに書くほどの量でもない短めのもの
⑤過去に没にしたけどちょっともったいないのでリサイクルしたいもの
⑥食べ物と特に関係のないブログ運営に関すること
ほか、書きたいものがあれば……

……といった感じで、より雑記に近い形にしていこうかと考えています。…といってもメインテーマが食べ物という点は共通ですし書く人間も自分自身なので実際のところそんなに変わりは無いんじゃないかなとは思います。ただメインほどカッチリとは書かないかも……という感じで。一応、過去にもそういった記事はいくつか上げていますが、それに関しては今更移動させるのも難しいのでそのまま残しておこうと思います。あくまでこれから書くものに関してはサブのほうで、という方針です。

やまも
やまも

サブとは言っても別ドメインじゃなくてサブディレクトリでの運営になるから実質同じブログのような扱いになるみたいだけどね……

…というわけで、今後もいろいろ書いていきたいと思いますので、サブブログ共々よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました